2年半でそこそこの英語運用能力がつくようになったまでのまとめ

一から英語学習をはじめて、ほとんど国内で4技能でそこそこの実力をつけるまでに至ったその方法、所感などの記録。TOEIC指南、ハック記事が跋扈する中、私のアプローチの仕方は少し人と違ったところもあったので、誰かの参考になればいいなと思ってまとめま…

中級からのpodcastのススメ -Freakonomics Radio編-

はじめに 今更かもしれませんが。 Couchsurfingにて家に泊めた外国人に、ネイティブ用のpodcastをいくつか教えてもらいました。当時は難しすぎて1年ぐらい放置してたのですが、きいてみたら面白くてハマって既に数年です。今回はその内のひとつ、「Freakonom…

コマンドプロンプトとrobocopyで快適に自動バックアップ

数年前から何個か外付けHDDを運用するようになった。定期的にバックアップのため、色んなフォルダをドラッグ&ドロップしてコピー。全部上書きするため、時間もかかり本当に面倒くさい・・・なんとかならないかと思ってたら、コマンドプロンプトとrobocopyと…

スピーチ(ほぼ)全文: マッサン主演、シャーロット・ケイト・フォックスさんインタビュー 2014/11/5

NHK連続朝ドラ小説マッサンのヒロイン、シャーロットケイトフォックスさん。3月に来日し、来年1月までで全ての撮影をこなすそうな。 初めての異国で、初めての言語で、たった10ヶ月で計37.5時間分の放送の収録!こんなに濃密な10ヶ月間ってあるだろうか?…

見知らぬ人に金を無心された話

What would you do if you run into a stranger and he/she needs help? That happened to me long time ago. When I was walking to a post office nearby to send a package, a middle aged guy suddenly appeared and began speaking. I sort of assumed …

IKEAの椅子(HENRIKSDAL)を改造した

8000円ほどで購入したIKEA製の椅子(HENRIKSDAL)。 購入して1年を過ぎた辺りから、バンドのテンションが緩くなり 腰かけた際に大きく沈むようになってしまった。座ってない状態 ↓ 座った状態。非常に尻心地が悪い。 座布団などを追加で敷いて対抗していたが、…

第188回TOEICテスト結果(4KIC8)

3月16日に受けたTOEICのweb結果が反映されたので、結果を確認しました。 自己ベストのL495、R455のT950でした。満足する点数がとれたので、TOEICはこれで終わりにすることにします。 英語自体は主に読物とpodcastに日常的に使っており、これまでと同じく使っ…

本棚つきダイニングテーブル、兼作業台を自作した

実際作ったのは、一年以上前なのだけれども。初めてのDIY。 [背景] 新婚入居を機に、テーブルが必要になった。でもいいものがない。みんな中途半端なサイズ。でかいやつは高い!というわけで、大きいサイズのダイニングテーブル兼、作業台を作ることにした。…

英語学習系podcast 世界Top20を調べたら、日本だけ変だった

2015/3/1追記 「podcast 面白い 英語」のような検索語でこの記事にたどり着く方が多いようなので、追記します。私は↓に表記されているような学習用のpodcastでなく、ネイティブ用の番組をおすすめします。リスナーが楽しめるように内容が練られているからで…

Oprah Winfrey's 2008 Stanford Commencement Address 和訳

Oprah Winfreyによる、2008年スタンフォード大学での卒業招待スピーチを訳してみたいと思います。 オプラさんは日本ではあまり知られていませんが、世界一金を持ってる女性らしいです。ニュースのアンカーから、のし上がったという。彼女の経歴や、どう考え…